Creative: Karimoku
カリモク:革の個性を知り 一枚を無駄なく使いこなす
2014年発行 「日本の革 7号」より
木工よりスタートした同社の歴史。木も革も同じ位のこだわりで消費者は見ているという。木材の木目や節などは、幼い頃より経験的に見ているせいか、比較的寛容なのに対し、本革に接するのは大人になってからという人が多く、少しのキズにも厳しい。
しかし、革にも自然に由来するキズがあるのだ。牧場で押される焼印の跡や太い血管の筋、自然の生活の中で付くものなどがある。同社ではそれを「ナチュラルマーク」と呼んでいる。そうした表面のキズを削ったり、顔料を厚塗りして欠点を隠してしまってもそれは同じ「本革仕様」となってしまう。しかしカリモクはあえて、銀付革というレザー本来の表面層のみを使用している。「広げて、手を置いた時に分かったのですが、風を感じたのです。毛穴が生きているから風が抜けるのですね」と教えてくれたのは、同総張工場長の林博行取締役。当然、同社が用いる革に対するチェックはシビアだ。革の個性を厳しく見極め、部品の取り合わせを考慮し無駄なく一枚の革を使いこなす。「年々、工程は増えていっていますよ」と林さんは笑う。その工程は、消費者に目に見えて分かる違いとはならないかも知れないが「何となく、こっちの家具がいいな」と直感で分かってもらえればという。この志こそがカリモクを形づくり、一流の風格を生んでいるのだ。